こんな作品のことを書いても、「は?」だよね。でも、何かのおりにラスベガスに行くことがあって、ルクソールのIMAXシアターに行くことがあれば、もしかしたら観るチャンスもあるかもしれないじゃない?

品川のIMAXシアターがどれくらいの大きさだったか覚えていないけど、ルクソールホテルの中にあるIMAXシアターは、ビル7階分の高さのあるスクリーンが迫力満点。7階分だよ、7階分。しかも、それが単体の建物としてたてられている訳じゃなく、ホテルの中にあるのだ。どういうことなんだろう。食事の量と同じで規模がでか過ぎるぞラスベガス。

作品自体はというと・・・たしかに途中、本当に自分が飛行機に乗っているかのような錯覚を覚えるシーンが何度かある。急降下したり旋回したり。でも、まあストーリーはあってないようなもので、実際に存在するパイロットの、ある訓練プロジェクトへの参加を描いている。そして、最後にこの作品に出演したパイロットがどの戦争に参加したかということも出てくる。うーん、そんなに避難するつもりはないし、このパイロット自身にも何ら落ち度はないけど、やっぱり「戦争肯定」映画なんだろうな。基本的なところは、軍国主義時代の日本の「兵隊さんたちがお国のために頑張って闘っているんだから・・・」というのと何ら変わらないのだろう。

あとね、結構疲れていて、実は途中眠くなっちゃうところもあったんだよね。そういうわけで、ストーリーとかはよくわかんなくて。

戦争のことをよそにおいておけば、私自身は一生絶対乗ることのないだろう戦闘機に乗った気分や、パイロットがどんな風に訓練を積むのかなんてことを知ることはできるかも。訓練とはいえ、ちょっと油断すると本当に空を飛んでいる訳だから、ぶつかったり落っこちたりすれば当然死んでしまう。「あー、こんな訓練するんだ」なんて感じで、『あなたの知らない世界』を垣間見ることができる作品。

IMAXといえば、今度品川のIMAXシアターで「バットマン・ビギンズ」やるんだよね〜私は観れないけど、スパイダーマンをIMAXシアターで観たときも結構な迫力とクリアな映像だったから、今回も見応えあるんだろうな〜

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索